Monday, November 29, 2010

アダプション

施設のおねえさんから引き渡される直前

2009年9月に、2匹目の猫として
マンハッタンの92丁目にある犬猫保護施設ASPCAから
黒の子猫を引き取りました。
猫を保護施設から引き取ろうと決めてから数ヶ月、
やっと実現したのでした。

というのも、こちらでは飼い主を求めている犬猫の引き取りにもいろいろ審査があって、
それでOKされないと引き取らしてくれないのです。
最初は家の近所にあるペットショップで週末里親募集をしている組織に
申し込んだのですが、書類審査でダメでした。
納得がいかないので受付の人に理由を訊くと、
その人は自分が審査したわけじゃないからわからないけれど、と断った上で、
いずれ日本に帰るから遠くに連れていかれると寂しいんじゃない、と
余計に納得のいかない回答。

2回目はユニオンスクエアのグリーンマーケットで里親募集をしているところに
申し込みましたが、まずは家をチェックしにいくから電話する、と
言われたきり電話もなく。
うちはマンハッタンからは離れてるよ、と一応説明したときは、
大丈夫、どこへでも行く、と言っていたのに。

そして3度目の正直でASPCAから引き取ったのです。
ASPCAでももちろん申し込み用紙を書きますが、
印象としてはそこまで厳しくない感じ。
できるだけ早く引き取ってもらって、その分救出を必要をしている他の犬猫を
また保護する、という考えなのかな?
それでも飼い主になる人と犬猫の相性を調べる為に、
どんなタイプがいいかをアンケートから見極めたり、
その他組織としてとてもしっかりしています。
施設には動物病院も併設されていて、救出保護された犬猫は、
検査や必要なら治療を受け、去勢避妊手術もされた後、
引き取られるのを待ちます。

引き取ろうと思った人は、受付を済まし、
渡された書類とアンケートに答えた後、呼ばれるのを待ちます。
そしてスタッフがアンケートへの回答を元に、
合いそうな子のところへ案内してくれます。
私が行ったときは、アンケート結果が
紫(おとなしい子)、橙(普通)、緑(活発)に色分けされ、
{( )内は私の推定}
その色のカードみたいなものを渡されました。
それぞれの猫のケージには猫の性格を表すそれぞれの色が示されており、
案内してくれるスタッフは私が持っているカードの色と同じ色の猫を紹介してくれます。
私は橙と緑の二枚を渡されました。
そして先に飼っている猫が受け入れやすいように、
できるだけ小さい子、できれば(元)オスがいいと希望を出しました。

そうしたら、一番に黒の子猫を紹介されました。
「この子、片目がなくて、もう一方も傷が入っているけど、、
 抱っこしてみる?」って。

うちにきてすぐ


片目がない子を引き取るとは考えてもみなかったけれど、
その子が五体満足であれどうであれ、一度抱っこしてしまったらダメですね。
そして何十匹もの猫が飼い主を待っているこのような施設では
どの子を選んだらいいかわからなくなるけれど、
目を失うという辛い思いをしたこの子を少しでも早くこのケージから出してあげたい、
と一匹だけを選ばないといけないときのいい理由になりました。
保護施設にいる犬猫たちはどの子も皆辛い思いをしているのでしょうけれど。

どの子を引き取るかが決まれば、
受付でお金を支払い、引き取るにあたっての説明を受けたり資料をもらったりします。
組織や施設に拠ると思いますが、子猫の方が成人猫より高いことが多いかな。
私のときは$125でした。
それまでに受けている予防接種や手術代、
そして引き取ったのち一度だけ基本の診察や
引き取りまでに受けれていない予防接種代も含まれているので
とても良心的な金額なのです。

手続きが終わると猫が引き渡されます。
施設ではこの子はPuddinという名前だったのですが、
この子が引き取られると事務の人が知った時、
「Puddinが!」と歓声が上がりました。
皆から心配されていたのでしょう。
この時点でPuddinは推定生後3ヶ月弱。
後の無料検診のときにカルテをもらって知ったことですが、
おそらく野良猫で生後2ヶ月弱のときにASPCAに連れてこられました。
栄養状態が悪かったのか、ヘルペスに罹り右目に潰瘍ができていたので
摘出手術を受け、左目も白い痕が残ってしまったとのこと。
小さいのに辛い思いをしていたのです。


うちに来て名前が変わり、“あろ”になりました。

施設で紹介されたとき、あろはか弱い感じの子猫でした。
しかし、うちにきてしばらくして、
この子はかなりのおしゃべり&やんちゃということが判明しました。
あの色分け、当たっていたのです。
あの小さい、それも病み上がりのときによく性格を見分けられたものだ、と感心しました。



最初の2つの組織に審査をはねられたときは、なんでなん?
私大事に飼うのに、と腹立たしく思ったものですが、
今では却下してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
おかげであろに会えたからね!


2 comments:

  1. あろちゃん、かわいいです。
    ヘルペス・・・小さなときに大変な思いをした子だったのですね。
    私が猫をもらった活動家の方も、今片目のない猫を保護されてるようですが、病気にかかりやすく大変だといっていました。
    でも、そんな猫ちゃんがやんちゃな本性を見せるほど育ったのも、yugivegeさんの愛情あってこそですね。
    これからも、あろちゃんの成長が楽しみですね。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、ありがとうございます。あろ、かわいいんです。この子にするか決める時、夫はこれからも病気に罹りやすいんじゃないかとか寿命が短いんじゃないか、とか心配してブツブツ言っていたのですが、もしそうならなおさらのこと早くケージから出してあげたい、と思いました。引き取って10日くらい経ってから、1週間熱が出てぐったりしていたのでかなり心配したのですが、その後はずっと元気そのものです。1歳過ぎたのでもうちょっと落ち着いてほしいと思うのですが、私の気持ちを知ってか知らずか飛び回っています。

    yukiさんが引き取られたくみちゃんとプー子ちゃんもかわいいですね!くみちゃんの病気が少し心配ですが、、。でもyukiさんに引き取られてよかった!膝の上に乗ってくれるなんてうらやましいです。うちはまろもあろも自分からは乗ってくれません。私の愛情がまだまだ足りないのかもしれません、、。

    ReplyDelete