Friday, April 30, 2010

晩ご飯




* スープ ひよこ豆、セロリ、たまねぎ、人参、ズッキーニ 塩
* 蕎麦 ブロッコリーのくたくた煮和え 塩で味付け
* おからこんにゃくの素揚げ ニラ醤油かけ
* 大豆玄米おにぎり


デザートにあんこ玉。
あんこを丸めて寒天液をかけました。
寒天液はこちらのブログを参考にさせていただきました。

餃子


いただきもののニラと焼豆腐、ごま油、醤油を
少しのレンコン粉でまとめて餃子の餡に。
味噌ダレで食べました。

Wednesday, April 28, 2010

カレーそうめん


自家製カレールーでカレーそうめん。
具は昆布と干し椎茸煮とえのき、白菜、うすあげ。
うす揚げをカレーに入れると、汁を吸って
とってもジューシーでおいしい。
葛で少しとろみをつけています。
いただきもののねぎをたっぷり載せて。

Tuesday, April 27, 2010

サイコロ寒天


友人から日本土産、たねやのサイコロ寒天をもらいました。
お土産ひとつ選ぶにも、何なら食べれるかいろいろ考えてくれたみたいです。
ありがとう。


食べた後の容器をとっておいて、
ほうじ茶寒天を作って真似してみました。
芯棒を引き出すと、サイコロ状の寒天が出てきます。

あんこを添えて。



あんこを手軽に作るときは、水煮あずきを使っています。
ここのはオーガニック小豆が昆布と一緒に柔らかく煮てあっておいしい。
缶には昆布は入っていませんが。
汁気を少しとばしてからアガベネクターで甘みをつけています。


串焼き


串にささっているバーベキュー味の肉もどき。



食感は食べ応えのあるいいかんじでしたが、
バーベキューソースの味がそこまで好きではない。
自分で照り焼き風に味付けした方がおいしいかな。

お弁当


* 焼き豆腐の照り焼き 小麦粉はたいてアガベネクターと醤油で 粉山椒
* 三つ葉と干ししいたけのおひたしに焼き海苔をちぎって混ぜたもの
* さつまいも 蒸し煮にしてたまねぎ味噌と和えたもの
* 胚芽米
* ゆかり

昼ご飯


三つ葉と干ししいたけのおひたしと納豆でパスタ。

Sunday, April 25, 2010

The Organic Grill 2

Rock-a-Guacamole with Spicy Chips $9.25



New Grilled Pizza $10.95

この店はベジタリアンなので、チーズはveganか普通のかを選びます。
もちろんveganチーズで注文。
生地にローズマリーが練り込んでありました。

おかゆ


胚芽米のおかゆ。
ロシアのデリのきゅうりのピクルスが
日本の浅漬けみたいな味なので、
お漬け物として。
梅干しと昆布と干し椎茸煮と。

新鮮野菜




お庭でできた野菜をたくさんいただきました。
ねぎと三つ葉とニラ。


ニラと焼き豆腐をにんにくしょうが醤油で炒めたもの。
ニラがとてもやわらかい。


贅沢な三つ葉のおひたし。
戻した干ししいたけと。
三つ葉の香りがプンプンします。


ねぎと納豆のおやき。
小麦粉と米粉を豆乳で溶いた生地に味噌で味付け。


納豆うどんの薬味にねぎ。
生でもたくさん食べたくなるくらい
やわらくておいしい。

新鮮でとーってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。


Friday, April 23, 2010

Chennai Garden


Curry Hillと呼ばれるくらいインド料理屋が多いエリアにある
ベジタリアンのインド料理レストラン。
ランチは$6.95で食べ放題のバッフェがあります。
どれがビーガンでないかも訊けば教えてくれます。


この日は、4種類のカレーのうち1種類とデザート2種以外は
ビーガンとのこと。
お手頃価格でおいしいです。




Thursday, April 22, 2010

お呼ばれおやつ

いちご(上)とメロン(下)の豆腐アイス。
材料は豆腐とバナナ+いちごorメロンだそうです。
さっぱりしていてとてもおいしいです。


野菜クッキー。
左上からネギ、よもぎ、人参、よもぎ。
下の2種は揚げてあります。
材料は小麦粉とグレープシードオイルと塩と野菜。
ネギもよもぎも自家栽培されているもの。
クッキーになってもそれぞれの香りがしっかり残っていて
おいしかったです。

いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。

裏表紙


PETAが無料配布している冊子『Animal Times』の裏表紙。
シンプルでいて考えさせられます。


make someone's skin crawlで、ぞっとする、
そしてcrawlはもともと、ヘビのように這う、
という意味だそうなので、
これらの意味と、あとskin(皮)も
かけてあるのでしょう。

mockは、にせの、みせかけの、と言う意味です。
チキンもどきはmock chickenと
レストランのメニューには書いてあったりします。


Wednesday, April 21, 2010

マリナーラ@A Mano


ニュージャージーのRidgewoodにあるナポリピザのお店、A Mano。
アメリカンピザではなく、きちんとナポリピザ。
以前はマルゲリータばかり食べていて、
トマトソースだけのマリナーラになんて
目も向けませんでした。

ところがビーガンになってから食べてみると、
ピザ生地がとてもおいしいので
トマトソースとガーリックだけでも大満足。
よりシンプルな方がおいしいと気づきました。


Monday, April 19, 2010

人参ドーナツ

友人がWhole Foods で買ってきてくれたおやつ。


中には人参のツブツブが入っています。
卵が入っていなくても柔らかくておいしい。

晩ご飯

ズッキーニの水餃子。
ズッキーニを大きめのみじん切りにして、
少量のごま油と塩で炒め、花椒を少し入れて
水溶きれんこん粉でまとめたものを餡にしました。



コロッケ。さといもとグリンピースの2種類。

冷凍のグリーンピースは蒸し煮にして
豆乳で溶いた米粉を入れてまとめました。
里芋も蒸し煮にして、塩こしょうし、
ごま油と塩で炒めた葱を混ぜました。
小麦粉をはたいて、
水溶き小麦粉にくぐらせパン粉をつけて揚げました。

Eggplant Burgers


お弁当のおかずにいれていた茄子バーガー。
冷凍食品です。
材料はナス、大豆たんぱく、オイルやスパイスその他。
今まで試したことのあるベジタブルバーガーは、
結構やわらかくて崩れやすかったのですが、
これは形もしっかりしているので
バーベキューにも使いやすいかも。
ちゃんとナスの味もします。

Thursday, April 15, 2010

晩ご飯


冷凍えんどう豆の豆ごはんと
いただきものの自家製三つ葉のみそ汁。


* わかめと糸こんにゃくとうすあげのぬた
* ブロッコリー、さつまいもと豆腐の温野菜サラダ 大根おろしドレッシング
* 切り干し大根煮 人参とひじき入り

Veggie Heaven 持ち帰り

ピクニック用に、Veggie Heaven の巻き寿司を持ち帰りで頼みました。
チキン照り焼き巻、うなぎアボカド巻、Fashion roll(エビフライ、スパイシーマヨ)。
うなぎアボカド巻はタレとアボカドの食感でそれらしい感じ。
チキン照り焼き巻は照り焼き味が薄めで、
照り焼きチキンではないなあ。

麻婆豆腐

大豆たんぱくで麻婆豆腐。
水で戻してから細かく切っています。
下味をつけて素揚げしてから加えました。


Monday, April 12, 2010

ワインのつまみ


ビーガンワイン。

シュガースナップのフリッター。
小麦粉にハーブミックスを混ぜ、ビールで溶いて衣にしました。


さつまいもと里芋の蒸し煮に玉ねぎ味噌を絡めたん。

Su Restaurant

ニュージャージーのエッジウォーター(Edgewater)にある
アジアンフュージョンのベジタリアンレストラン。
Suは漢字では素と書き、中国語で精進料理の意味です。
メニューにはビーガンのものには[V]、
卵や乳製品が入っているものには[D]の記載があります。
もちろん[V]を頼みました。

Roti bread served with Malaysian curry dipping sauce
&
Handmade scallion pancake served with mango salsa

ロティも葱油餅もおいしい。
葱油餅は甘いお菓子のように見えますが、
れっきとした前菜です。

Sweet basil sauteed soy protein with a silken soy based brown sauce and rice wine reduction
served on a bed of cauliflower and broccoli and a side of steamed brown rice

この大豆たんぱくは、かまぼことはんぺんの間のような食感で初めて食べました。
バジルの香りも効いていて、おいしかったです。
玄米は竹の葉に包まれていいかんじ。
もう少しパサパサ感がなければもっとよかったです。

Kung Pao soy cutlets with broccoli, zucchini, white asparagus, sugar snap peas & cashews

お肉もどきの食感も味付けもよくおいしかったです。

coconut custard

プルンプルンしておいしい。
上に載っているのは龍眼となぜかパセリ。

Mango pudding with fresh coconut tapioca pearls

なぜかマンゴープリンは紙コップに入ってやってきました。
おいしいけれど量がかなり多かったです。

お店の雰囲気もよく、スタッフも親切熱心で、
料理もおいしかったのでまた行きたいお店です。

Su Restaurant ホームページがありません。
725 River Rd Unit 21
Edgewater, NJ 07020
(201) 840-7988

Sunday, April 11, 2010

ベジタリアンでいる理由

PETA(People for Ethical Treatment of Animals)は世界最大の
animal rights(動物の虐待から保護される権利)を訴えている団体で、
調査、研究、動物の保護、そして一般教育、啓蒙活動などを行っています。

教育、啓蒙活動の一環として、このような冊子も無料で配布しています。
『ベジタリアンスターターキット』。
ベジタリアン、ビーガンレストランやショップ等に置かれています。

この中にはベジタリアンとして生活する上で役立つ情報、
ベジ食品、レシピや栄養のこと、家畜動物の現状などが
書かれています。

中でもインパクトがあるのは、
有名人が語ったベジタリアンでいる理由。
そのうちのいくつかを
私のいいかげんな訳と一緒にご紹介します。

ポール・マッカートニー
「私がベジタリアンでいるのは、小さいニワトリたちでさえ痛みや恐れに苦しみ、
感情をもっていて、そして犬猫を含めたほ乳類、それどころか霊長類と
同じくらいの知能があると知っているからなんだ。」

ベジタリアンといいつつ、牛や豚は食べないけれど
鶏は食べるという人たちもいるらしいので
それを踏まえた上での発言かな、と勝手に推測。


ナタリー・ポートマン
「私はとても厳格なベジタリアンです。...わたしはただ本当に
とっても動物が好きで、自分の価値観に従って行動してるだけ。
...動物への残酷な行為には本当に反対なんです。」

コンスタンス・マリー
「私がお肉を食べるのを止めたのは、、、映画Selenaを撮っていたときだった。
撮影の間、5時間も鶏を抱いていなければならなかった。 
もしあなたが何時間も鶏を抱いてその小さな鼓動感じたら、
それを食べようなんて考えられなくなるはずよ。」

パメラ・アンダーソン
「鶏や豚やその他の動物たち? 彼らは個性と知性をもった興味深い生き物よ。
みんなが知っておかなければいけないのは、動物を食べるということは
動物たちへの虐待を奨励しているのと同じ、ということ。」