Friday, November 25, 2011

Thanksgiving Day Dinner


サンクスギビングディのランチはビーガンカフェで食べましたが、
よく行くVeggie Heavenでも特別にVeggie Turkeyがオーダーできると知って
これは試さずにはいられない、と持ち帰り予約をして晩ご飯に食べました。


レギュラーとデラックスがあり、値段は$5しか変わらないのですが、
レギュラーは1人前、デラックスは1.5人前くらいということなのでデラックスを
注文したらすごい量。ベジターキーの他にもタレ、サラダ、
マッシュポテト&グレービーソース、スープ、ライスが付いてきます。
この量で$22ほど。


ベジターキーにはアメリカ風のスタッフィングの代わりに、
中華っぽくおこわのような味付けごはんが挟まれています。
それらしい形をしていて表面にブツブツがあったりで
動物愛護の為のビーガンにとってはそこまで似せなくても、、、と思わなくはない。
食べると少し固めで、もうすこし薄めに切ってある方がいいかな。
味はこのお店で出てくるチキンもどきと似ています。
人によって好みはあるだろうけれどこんなに量は要らないかな。
でもベジターキーの選択肢がたくさんあるのはうれしい限りです。

ちなみに去年のサンクスギビングディには、ビーガン手巻き寿司を食べていました。

6 comments:

  1. マオさん、Veggie Heavenのターキーもどきを試したんですね! 
    いつも私がどうしようかな〜と二の足を踏んでいるものに挑戦していて、すごいなーと感心しています。
    実はThanks Givings Dayの前日にVeggie Heavenに行って夕食を食べたのですが、ターキーもどきは挑戦する勇気がありませんでした。
    写真で見るとすごいリアルですね。
    でも、なんとなく味の想像がつきます。
    やっぱり食べないかな。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、ネタの為ならなんとやら、、、です。でも今年は昼も夜も自分で作らなくてよくて楽チンでした。

    くにこさんはおいしい手料理で楽しく過されたんでしょうね!パンプキンパイから一年、早いですね。私も一度作ってみようと思いつつ未だ至らずです。来年こそは・・・。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。こんにちわ。

    NYに在住しています。ヴィーガンレシピを検索していたら
    ここに辿りつきました。

    私、野生生物リハビリテーターで、野鳥を助けています。
    主に鳩です。人間の生活態度があまりにもひどいため、野鳥、野生生物が日々多く傷つけられています。

    ご存知かもしれませんが、傷ついた野鳥を見つけられましたらhttp://wildbirdfund.com/のほうに届けていただけると嬉しい限りです。NYで唯一の野鳥リハビリセンターです。どうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  4. keiさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ブログ、少しだけですが拝見しました。
    本田真穂さんが野鳥保護のボランティアをされていると以前
    フリーペーパーで読んだことがあるのですが、
    keiさんが活動されている施設だったのですね。

    人間が傷つけるのは家畜動物だけでなく、
    野生動物もたくさん犠牲になっていますよね。
    鳩目線で活動されていて尊敬します。

    近々ブログでwildbirdfundとkeiさんのブログを紹介させていただきたいと思います。
    あと知り合いで鳩好きな人がいるのでその方にも紹介しようと思います。

    お知らせいただいてありがとうございました。

    ReplyDelete
  5. 返信をありがとうございます。

    人間はそれ以外の生き物をどうしても下に見てしまう傾向にありますね。彼らも我々と同じように痛みを感じ喜びを感じながら生きているのにもかかわらず。

    真穂さんとは今も親しくさせてもらってます。彼女も最初の鳩ごまめちゃん以来たくさんの鳩をレスキューしてくれてます。

    WBFと私のブログの紹介していただくということ、ありがとうございます。

    もしよろしければ一つ書いていただきたいことがあります。

    縛創というものです。これは人間が落とした糸、紐類、又、人間の髪の毛によって脚を縛られてしまうということです。

    こういう鳩をレスキューするのは慣れていない人にとっては大変難しいことです。ただ誰にでもできることが一つだけあります。それは鳥がひっかける前に拾うということです。

    Threading Eyebrowsという糸を使って眉毛を整える商売をご存知でしょうか?この店の前に糸が落ちている場合があります。あとは、布屋などです。よく、美容院の近く、前などに束になった髪の毛など落ちています。その周辺に鳩がいればかなり危ないです。

    詳しくはhttp://ameblo.jp/paroma27/entry-11088536135.htmlにあります。

    レスキューした子たちについてはテーマの縛創というところをクリックしていただけると見ることができます。

    http://newyork.cbslocal.com/2012/03/23/volunteers-care-for-birds-at-nyc-wildlife-rehab-center/

    上記の記事ですが、下の方にビデオがあります。CBSでWBFが紹介されたものです。中間ほどで、男性が鳩を持っています。この子、脚に糸が絡まっていたため、枝にぶら下がっていたんです。8時間も。その間、隣でずっとこの子のパートナーが見守っていました。この子は助かりましたが、レスキューされないと苦しみながらゆっくりと死んでいきます。

    この縛創については、一人一人のちょっとした注意が必要ですので、広めていかなくてはなりません。ですので、どうか、この糸、紐、髪の毛について少し言及していただけるとありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

    お料理、全部とっても美味しそう!!!


    ReplyDelete
  6. keiさん、大事なことをいろいろ教えていただいてありがとうございます。

    記事を書いてみました。
    教えていただいたことになるべく忠実に書いたつもりですが
    (たくさんコピペさせていただきました)
    もし間違った箇所等ありましたら教えてください。

    料理、、、ありがとうございます。

    ReplyDelete