Friday, December 30, 2011

The Wherehouse


アップステイトのNewburyにあるレストラン、The Wherehouse
ベジタリアンではないのですが、サイトを見るとメニューにベジタリアン/ビーガンの項が
あったのでどんなものかと行ってみました。

vegan nachos

それが実際訪れてみると、渡されたメニューにはサイトに出ていたほどは
ベジメニューがなく少しがっかり。サイトには以前のものをそのまま載せているそうです。
その限られた中から2品選びました。
ビーガンチリも作り置きはなかったみたいで、オーダーしてからを作ってくれたみたいです。
普段チリにはあまり魅力を感じないのですが、これはおいしかったです。

vegan marsala

こちらはポートベロマッシュルームがペタンコに焼かれたところに
ビーガンマルサラソースがかかっています。
ポートベロが少し土臭かったけれどソースの味は普通においしい。

ただ、お店自体がアメリカンの店なので、
焼ける肉の匂いが漂ってきたり、他のお客さんが肉にかぶりついていたり、
その中での食事はやっぱり辛いものがありました。
しかし普通の店にもベジメニューを置いてもらうには、
こうしてビーガン料理を求めてくる客もいるのだ、ということをアピールしないと
いけないと思うので、普通の店にこそどんどん行くべきではないか、
とも思うし難しいところです。

今週のお弁当


 * がんもどき 豆腐、野菜、レンコン粉、ひよこ豆粉、野菜マリネ液の残り
 * インゲンと人参のアイオリソース和え 
 * テンペマリネ照り焼き

 手巻き寿司の残りの材料であれこれ。


 * 薄揚げマリネ焼き
 * 芽キャベツの煮込み くにこさんのカラードグリーン煮込みを芽キャベツで。
             chipotle pepper (薫製チリ)を入れてもおいしいと
             教えていただいたので入れてみると、ただでさえおいしいところ
             にスモークされた香りがついてますますおいしい!
 * 白菜のお漬け物(いただきもののお手製)
 * しぐれ味噌 れんこん、ごぼう、人参、玉葱、ニンニク、生姜、ごま油、味噌

 この日、夫は帰ってきて開口一番、お弁当のごはんがおいしかった、と。
 こんなことを言うのは珍しい。実はこの日のごはんは、米のとぎ汁乳酸菌液で炊いて
 いたのです。冷えてもおいしさが保たれるのですね。


 * 白菜のお漬け物
 * かぼちゃと小豆のいとこ煮 といいつつ、実は一緒に煮ておらず、カボチャはアルミ
                ホイルに包んでオーブンで焼いたもの、小豆は圧力鍋で
                炊いたもの、それを混ぜただけ。
 * きのこピラフ

Monday, December 26, 2011

クリスマスディナー


ビーガンレストランCandle79のレシピブックを参考に、
野菜とテンペをマリネして、


グリルし、

それを具に手巻き寿司。
豆腐で作ったアイオリソースをかけて巻いて、洋風手巻き寿司。
寿司飯は米のとぎ汁乳酸菌で炊いた胚芽米を梅酢で味付けしたもの。
自家製アルファルファも一緒に巻いて野菜三昧、ほんとにおいしい!

魚、肉、卵が具の大半をしめていた手巻き寿司を食べていた頃の私が
この野菜手巻きを食べたらどう思うのだろう。
こんなにおいしいものでも物足りないと感じるのだろうか。


デザートは小麦粉とレンコン粉、豆乳、てん菜糖で作ったクレープに、
豆腐チョコクリームとアプリコットジャムを塗って重ねてミルクレープ。


マリネはレシピ本を参考にしたものの、材料が揃っていなくて材料も量も適当です。
それぞれ4時間以上漬け込む。
野菜のマリネ 
 エクストラバージンオリーブオイル、ニンニク、ニュートリショナルイースト、
 ドライタイム、ドライオレガノ、レモン汁(がなかったのでエクストラクト)、塩コショウ

テンペのマリネ
 醤油60cc、水240cc、玄米酢大さじ1、みじん切りニンニク半かけ分、
 みじん切り玉葱1/4カップ、ベイリーフ1枚、ひまわり油大さじ1、テンペ1枚

アイオリソース
 茹でた絹ごし豆腐50g、ニンニク半かけ、ひまわり油20g、オリーブオイル10g、
 自然塩2g、コショウ少し、アーモンドバター3g(入れなくていいかも)を
 ブレンダーにかけてなめらかにする。

クリスマスイブの食事


ランチにはトマトパスタとサラダ。
期せずしてクリスマスカラーになりました。


夜は手打ちうどん、いただきものの白菜漬けと玄米餅で辛味餅。
うどんにはギャバ200を混ぜ込んでみました。

Friday, December 23, 2011

ホリデーギフト


家畜動物の保護施設の一つ、Woodstock Farm Animal Sanctuaryからのメールです。

Dear ◯◯, Miss Piggy (pictured above) has so much to be thankful for this holiday season! First, knows she'll never become bacon! Second, she has a heated, straw-filled barn to sleep in, with the company of other happy pigs. Third, she receives all the nourishing food, health care and love that she needs at Woodstock Farm Animal Sanctuary.

Miss Piggyはこのホリデーシーズンとっても感謝しています!というのは、まず彼女は決してベーコンにされることはないということを知っているから。2つめに、彼女には、仲間である他の幸せな豚たちと一緒に眠ることのできる暖かい、藁が敷き詰められた小屋があるから。そして3つめには、Woodstock Farm Animal Sancturyでは彼女が必要とする、栄養満点のごはん、ヘルスケアそして愛情のすべてを受けることができるから。

(中略)

Right now you can help us rescue and provide home to more farm animals like Miss Piggy by making a donation during this critical time. A dear friend to Woodstock Sanctuary has offered to match ALL DONATIONS UP TO $100,000 by December 31! That means your $50 donation becomes a $100 gift!

重大な時期であるこの今、あなたは寄付をすることによって、私たちがMiss Piggyのような家畜動物たちを救出し、
彼らに家を与えることへの手助けをすることができます。Woodstock Sanctuaryにとっての親愛なるある友人が、最高$100,000まで
12月31日までに寄付された同額分を支払うと申し出てくれています。つまり、あなたから
の$50の寄付が$100のギフトとなるということです!

Donate Now

あなたからの年末の寄付は、この世で最も虐待され搾取されている動物、つまりは家畜動物たちの命を救う
私たちの仕事への支援になります。

Thank you your kindness and generosity, and please share this email!

あなたの優しさと寛大さをありがとう、そしてお願い、このメールを共有してください!!


文章中に出てくる、サンクチュアリにとっての親愛なる友人という人は、
匿名の寄贈者とのことです。粋な寄付の仕方ですね。

メリークリスマス☆


May this Christmas bring you,
your family and all animals
peace and happiness.



いただきもののビーガンクッキーオーナメントをリースの上に飾りました。
かわいいし、いただくのも楽しみ!

私たち人間が、ホリデー気分を味わっている裏では、
これまた多くの家畜動物たちが犠牲になっています。
メリークリスマスと言ってはみるものの、クリスマスって一体なんだろうね。

Thursday, December 22, 2011

お呼ばれビーガンランチ


ビーガンランチをごちそうになりました。
きのこ中華丼に揚げ焼き豆腐、
アボカドのニラ&レッドペッパーたれ添えはひそかに
クリスマスカラーになっていてかわいい。
自家製の白菜のお漬け物はおいしくてぱくぱく食べてしまいます。


デザートにはこちらもきれいなクリスマスカラーの寒天ゼリー。

お料理もデザートもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

ビーガン詰め合わせ


夫の会社での数人とのちょっとしたクリスマスプレゼント交換、
お酒を渡す以外の人にはビーガンスナック詰め合わせを。

いろいろ味見をしましたが、結局は大好きなケールチップスビーガンチーズ味、
Rawのチョコトリュフ、ビーガンクッキー、コンブチャ(紅茶キノコ)に決定。

海苔ナチョスもおいしくて入れたかったのですが、
人様に差し上げるものなのでおいしいだけでなく安心できるものを、と
放射能汚染が気になって海苔の産地と採取時期を製造元に問い合わせたのですが
今のところ回答がなく、残念ながら今回はあきらめました。

なにはともあれ、普段手に取ることもされないだろうビーガンスナック&スイーツ、
気に入ってもらえたらうれしいな。

菊芋


最近見始めた素敵なブログ『すっごいいいこと言おうとしてたのに、忘れちゃった』に、
菊芋という植物が取り上げられていました。放射能対策にいいらしい。
写真を見たとき、これどこかで見たことがある・・・Whole Foodsだ。
生姜を買おうと近づいて行ったら、形は似ているのに違うものだったのです。
そのときは、生姜じゃないんだ、と思っただけでした。

この記事を見てから今度はこれ目的でその売り場に行きました。
英語ではSunchoke Rootと呼ばれています。


生でも食べられます。シャリシャリしていて少し甘い。
少し生で味見をしてから残りは醤油だけでキンピラにしました。
火を通しても生のときほどではないけれど特有の歯ごたえが残っていておいしいです。

ビタミンとペクチン、イヌリンが豊富に含まれているそうです。


ナタラジ レシピブック


東京ヴィーガンズ・クラブでベジタリアンインド料理店ナタラジから
ビーガンレシピ本が出ていると知り、ちょうど家でもインド料理が食べたいな、
と思っていたところだったので買ってみました。

『自然派インド料理 ナタラジレシピブック』はじめに より

身体だけじゃない、地球にもエコな菜食料理

ヒンズー教、ジャイナ教など古代からの宗教の影響と、もともとは菜食を提唱する
アーユルヴェーダの考え方によって、インドでは純粋なベジタリアンや
肉食はたまにしかしないというベジタリアン系の人が国民の半数以上いるといわれています。
(中略)
1人の人が1年間、週1回菜食にするだけで車の走行1700kmを節約したのと同じ
効果があります。これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じなのです。
あまり難しく考えなくても、自分の身体の健康と地球のエコのために、週1回でも、
野菜たっぷりのおいしい食事を気軽に楽しんでみませんか。


インド料理はベジタリアンのものは多いけれど、ビーガンとなると選択肢が
ぐっと減ってしまいますが、この本に載っているものはどれもビーガンだと思うとうれしい!
まずはナンとキャベツコロッケカレーを作ってみました。
外で食べるのとなかなか近い味にできましたよ。

ナタラジは大阪にもあって、行こうと思いながらもまだ行けていないので、
次回帰国の時には行ってみたいな。

Wednesday, December 21, 2011

米のとぎ汁乳酸菌ごはん


こちらのブログ『エコは楽しい』がおもしろい、と教えていただき、
早速そこに載っていた“米のとぎ汁乳酸菌でごはんを炊く”というのをやってみました。
私は水の代わりを全て黒砂糖、自然塩入りの米のとぎ汁乳酸菌液で置き換えました。

玄米を炊いたので、色は普段と変わらずですが、
ほんとほのかに寿司酢の匂いがして味は寿司飯としては薄いけれど
普通のごはんとしたら違和感なく、でもほんのり味付きでおいしい。

ごはんを炊く程の高温でも乳酸菌はまだ生きているのかな。
そうでなかったとしても味艶の為だけにでもやってみる価値ありです。

Wednesday, December 14, 2011

ビスコッティ and more


yukiのスローな日々のyukiさんが、先日の「アップルペクチン」の記事をブログで
紹介してくださいました。そしてそこにはおいしそうなあずきのビーガン・ビスコッティの
作り方も載っていたので、煮たあずきがちょうど冷蔵庫にあった私も早速
作ってみました。それが切る方向を間違えて、かまぼこ型になってしまった。
おしゃれでスリムなビスコッティとはほど遠くなってしまいましたが、
味はほんとサクサクしておいしい!卵なしでもビスコッティが作れるのですね。


さて、私の書いた食品による内部被曝の記事に対して、
yukiさんが付け足してくださった、
「やはり生態系の上位にたつ、動物性食品こそが高濃度に汚染されている」という文章、
講演会で、生態系の上位にいけばいくほど、生物濃縮されると聞かれたそうです。
それを知って久々開いた本があります。
それは『自然のレッスン』 北山耕平 著。大好きな本です。


ジェーン・フォンダ女史の食事哲学

 「食物連鎖の低位のものを食べましょうね。」


食物連鎖のなかのあなたの位置

 「食物連鎖の低位のものを
  食べているほうが
  潜在的に有害な汚染物質を
  からだの中に貯蓄することも
  少ないのです。
 
  植物を食べるほうが
  植物を食べた動物を食べるより
  まだマシということでもあります。」


なにを食べるかについての五つの法則

 「五、どんなかたちであれ、化学薬品や放射能の影響をうけていないものを選ぶ。」

ちなみにこの本のオリジナルは1985年の春に刊行され、
私が持っている新装版として復刻されたのは2001年8月です。


この本はベジタリアンやビーガンを薦めているわけではないけれど、

オーガニックでありつづけるために

 「死んでいるものから
  生きているものをつくれるのは
  植物だけなのです。

  オーガニックなものを
  食べましょう。」

peacefood cafe ~eat differently~


サンクスギビングディランチに行ったpeacefood cafe
今回は普通のランチをしに行きました。

sushi roll

Rawのお寿司。クルミのペーストと野菜が巻かれています。
スプラウトがもうちょっと大きくなったようなこの野菜、
シャキシャキ新鮮でおいしい!

pan-seared shanghai-style dumplings

以前この餃子を食べている人をちらほら見かけて気になっていたので注文。
ニラや椎茸、キクラゲ、豆腐にベジたんぱくが包まれています。
皮も手作り、ムチムチしておいしいです。

roasted potatoes pizze

ピザは+$3でdaiyaのビーガンチーズを追加できます。
ジャガイモの他にもマッシュルーム、ルッコラ、オリーブ、ペスト、トリュフオイルが
載っていて食べ応えありました。


問題はこの一品。パスタも食べたいということで、本日のスペシャルメニューとして
ホワイトボードに書かれていたフェトチーネを注文したのですが、
これがなんとRawでした。それを見落として普通のパスタと思っていたから少しがっくり。
ローと分かって注文していたらそれはそれでよかったのでしょうけどね~。

なにはともあれ、ビーガンカフェで食べるビーガンランチは大満足でした。

Tuesday, December 13, 2011

アップルペクチン


日本から遊びに来ていた友人が帰国後メールをくれました。
今回の旅行で、本当に身体にいいものを食べたくなった、
とはいえほどほどに肉も食べるけど、と。
願わくば全く食べて欲しくはないけれど、こう思ってくれただけでも進歩。

彼女は毎朝健康の為と思ってヨーグルトと牛乳を摂っていたそうです。
その点についても、動物愛護の観点抜きにしても、健康の為には乳製品はやめた方がいい、
とこちらに居る間におせっかいにも忠告しました。
この時点でどう考えていたかはわかりませんが、、、

同じメールにびっくりするようなことが書かれていたのです。
実は10月に太ももとふくらはぎ全体に内出血みたいなアザができて
全然治らないので病院に行かないと、と思っていたのにこの旅行中に治った、と。
それを読んで背筋が寒くなりました。それってきっと低被曝症状やん、と。
原発&放射能関連のサイトで、関東以北在住で打ってもないのにアザができ、
治らなかったのに西に避難したら治った、という記事をよく目にしていたのです。
友人は関西在住です。ということはきっと食べ物からの内部被曝が原因でしょう。
毎朝乳製品を摂り、お昼は社員食堂・・・食べるものに注意していないと
もう関西でも被曝して症状まで出てくるのか、と。

ただでさえたくさんある牛乳、乳製品の害プラス、
放射能汚染されている牛乳、乳製品を摂ることのリスクを伝えると、
その後のメールでもう牛乳、ヨーグルトは止めると言ってくれました。
よかった、友達には健康でいてもらいたいから。

とはいえ、今のこの状況では放射能汚染が全くないものだけを食べるのは難しいだろうから、
入れてしまったときには出さないといけない。
それにはアップルペクチンがいいという情報もあるのでどんなものかと
Whole Foodsで店員さんに訊いてみると、私が探していた錠剤のようなものは店になく、
(店員さんの勘違いかもしれませんが)アップルペクチンが含まれた青汁を勧められました。
以前青汁オンリーのものを試したことがありますが、今回のものはペクチンの他にも
果物やら他の野菜やらが入っていて飲みやすい気がする。
このような青汁タイプだと、ペクチンと他のちょっとした栄養素がいっぺんに摂れて
一挙両得でいいかもしれません。

毎朝の牛乳の代わりにいかが?

Pure Food and Wine デザート


一口シャーベットが浮かんだサイダー。
サイダーに味はないのですが、シャーベットと一緒に口に入れたときに
ちょうどいい塩梅になりました。


デザートもなんだったか忘れてしまった。
これはたぶんチョコレートムースがチョコでコーティングされたもの。


アップル系のローケーキにベリーのアイスが添えられたもの。


カボチャのムース。これが一番おいしかったです。
甘いもの好きの友人も気に入っていました。

そしてローフードでおなかがいっぱいになることに驚いていました。
お店にお客さんがたくさん入って賑わっていたことにも。
ニューヨークではビーガンやローフードのお店はおしゃれで大流行りだった!
って日本で宣伝しといてね。

Pure Food and Wine おまかせコース


日本からの友人にローフードも試してもらいたいと、Pure Food and Wineにも行きました。
友人が持ってきていたニューヨークのガイドブックにも紹介されていました。
この日はプライベートルームに席があるということで奥の部屋に通してもらったのですが、
なんとキッチンを横切って行くのです。客が来店退店時、トイレの度に通るのは
料理をしている人達にとってはお邪魔だろうなあと思いながらも、
通る度調理台を覗き込んでしまう。

付きだしのブラックベリー

メニューには5皿からなるのシェフのおまかせコースがあって、
今回はこれにしました。というのも、以前アラカルトを頼んで食べていたときに、
隣に座った人たちがコースを頼んだのですが、一人一人にちがう料理を出してくれるのです。
だから人数が多ければその分いろいろな料理を見ることができます。


料理はいろいろありすぎて名前を忘れてしまいました。


でもどれもおいしかったのは確か。


材料がいいからか、素材そのものがどれもおいしい。


そしてどれもが48℃以下でしか調理されていないローフードだとは
思えないほどのバラエティ。


暗いのもあって何がなんだかよくわかりませんね。


でもこれはよく覚えています。ローグラタン。
本当にグラタンの味がしてびっくりしたので。


そしてこの後はデザートです。

ビーガンでもおいしい


日本から友人が来てくれたときは、もちろん家ではビーガンの食事、
そして外食もビーガン。ビーガンでもとてもおいしく、そしてより健康的に
食事が楽しめることを知ってもらいたいな、と思っていました。

生地がとってもおいしいナポリピザの店、ニュージャージーのRidgewoodにある
A ManoではトマトソースとガーリックだけのマリナーラピザとORTOLANA という
野菜とモッツァレラチーズの載ったベジタリアンピザをチーズ抜きでお願いしてビーガンに。

「ピザってチーズなしでもおいしいねんな。」との感想。


マンハッタンのベジタリアン飲茶(ほぼビーガン)のBuddah Bodaiでも
満足してもらえました。
写真の料理はここに行くといつも頼むSticky Rice Wrapped in Bamboo Leaves。
肉もどきが真ん中に入ったちまきです。メニューには竹の葉で包まれていることに
なっているけれど、蓮の葉の間違いだと思います。
この日は、この他にFried Eggplant Stuffed with Veg. Meat、
Steamed Watercress Dumpling、Sweet Sticky Rice Sesame Ball(胡麻団子)
を食べました。